『無料ナビ』は、インターネットにあふれる【無料・お得情報】【節約情報】【お金儲け情報】を集めた総合お得情報サイトです。初心者の方にもわかりやすいように、管理人『くみちょう』がお得情報を解説していきます。掲載している情報は数百円の節約から数十万円の収入のチャンスまで多岐にわたっているので、何はともあれ一通りチェックしてみてくださいね♪

 

 

BALLOON01.GIF - 6,172BYTES

『気軽に金儲けを夢見る愚か者が見るサイト』は新たに『無料ナビ〜一生お金に困らない無料情報〜』として
リニューアルいたしました。
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

5秒後に移動します。移動しない場合は下記のリンクをクリックしてください。

BALLOON01.GIF - 6,172BYTES


無料ナビ〜一生お金に困らない無料情報〜

 

 

 

 

気軽に金儲けを目指す愚か者が見るサイト > 悪徳商法~その傾向と対策〜 > 当選商法

節約・見直し情報

悪徳商法〜その傾向と対策〜

交流の広場

★★★悪徳商法〜その傾向と対策〜★★★

★ 当選商法 

★手口★

スーパーなどの店頭で
店先で「よかったらくじを引いてみて下さい!」と、突然声をかけられたことはありませんか?
試しに引いてみると、【2等】と書かれています。「おめでとうございます!携帯電話が当たりました!
しかし話をよく聞くと、当たったのは携帯電話本体だけで、基本料金や通話料などは自腹を切ることになっています。
これでは携帯電話ショップで携帯を買うのとあまり変わりません。
機種も型落ちである場合がほとんどであり、在庫処分をしながら新規加入者の勧誘を行っていることは明らかです。

また景品の例として、衛星放送の受信機パソコン浄水器なども挙げられます。

葉書や電話で当選を告げられた
「クイズに正解した20名様に抽選で着物をプレゼントします」という広告に応募してみると、「あなたが当選したので展示会場まで着物を受け取りに来てください」とのこと。そこで会場に赴くと、確かに着物は無料なのですが、仕立て代を負担させられたり、高価な帯を無理矢理売りつけられてしまう、といったケースが多く報告されています。
宝石・健康食品・会員権などを売りつけられた被害も、ほとんどが景品をもらいに行っただけなのに、会場でいきなりセールスが始まり、半ば強制的に買わされています。

★体験談★

『半年前、若い女性から電話がかかり、「旅行が安くなるサービス券をあげるので会わないか」と誘われ、興味もあったのでビルの一室に出向いた。そこには、誘った女性の上司の男性が待ち構えていて「今あげられるサービス券は2枚だけだが、会員制のクラブに入れば家族も海外旅行や宿泊施設、レンタカーまで安く利用できる。会員になるには普通100万円単位の金額が必要だが、今ならキャンペーン中なので60万円でいい。」更には、「ローンを組めば支払いも楽だし、10年後には預託金の形で預かっている25万円は返還されるので絶対損はしない。」と勧めるのでそうかと思い、その場でクレジット支払い申込書にサインをした。』

愛知県ホームページ消費生活相談事例より抜粋http://www.pref.aichi.jp/

★対策★

店頭での当選商法の対策
くじを引かなければ100%被害に遭うことはありません。特に誰でも引けるようなくじにはご用心を。
当たっても「いりません」と断ってしまえば、まず問題ありません。

「ラッキー♪」と、つい契約してしまい、後から解約したくなったとしても、この場合クーリングオフは難しいかもしれません。

《重要》クーリングオフの対象は3000円以上の物、と定められています!
ということは、携帯電話を例に取りますと、本体は無料ですので3000円以下になり対象外です。また基本料金や事務手数料は対象となっておりません。
ですが契約書によってはクーリングオフできることもありますので、早めに消費生活センターに相談してみましょう。
また無理矢理契約させられたり、契約するまで帰してくれなかったりした場合は、消費者契約法に基づき、契約の解除ができます。その際、その証拠を消費者が証明する必要がありますので、あいまいな態度をとらずに「帰りたい」「必要ない」などと自分の態度を明確にしておくことが重要です。

葉書や電話で当選を告げられた場合の対策
応募した覚えのない当選通知が来た場合、確実に悪徳商法ですのですみやかに無視しましょう。実際に応募してしまった場合も、景品を取りに来てください、という業者でしたら景品はあきらめたほうがいいかもしれません。
もし事務所などに行くつもりがあるのでしたら
こちらの対策を参考にしてください。

★まだまだ物足りないぜ★

悪徳商法の魔の手は今この瞬間にも誰かを陥れているんだ!間違いない。
被害を未然に防ぐためにお前らからの報告を随時募集中だ。
新たな悪徳商法の手口・体験談・撃退法など、どんな小さなことでもいいから書き込んでくれ。⇒掲示板へ

悪徳商法50音順インデックス

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送