『無料ナビ』は、インターネットにあふれる【無料・お得情報】【節約情報】【お金儲け情報】を集めた総合お得情報サイトです。初心者の方にもわかりやすいように、管理人『くみちょう』がお得情報を解説していきます。掲載している情報は数百円の節約から数十万円の収入のチャンスまで多岐にわたっているので、何はともあれ一通りチェックしてみてくださいね♪

 

 

BALLOON01.GIF - 6,172BYTES

『気軽に金儲けを夢見る愚か者が見るサイト』は新たに『無料ナビ〜一生お金に困らない無料情報〜』として
リニューアルいたしました。
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

5秒後に移動します。移動しない場合は下記のリンクをクリックしてください。

BALLOON01.GIF - 6,172BYTES


無料ナビ〜一生お金に困らない無料情報〜

 

 

 

 

気軽に金儲けを目指す愚か者が見るサイト > 悪徳商法~その傾向と対策〜 > 体験談商法

節約・見直し情報

悪徳商法〜その傾向と対策〜

交流の広場

★★★悪徳商法〜その傾向と対策〜★★★

★ 体験談商法 

★手口★

こんな広告を見た事はありませんか?
「なんの努力もせず、大金が手に入りました!」
「うっそ〜?!たったの一ヶ月で20kg減!」
「神経痛がまったく無くなった。○○に救われた!」

そしてこの商品のおかげで治った、成功したという体験談が何人分も載せられています。また実名・写真入りで使用者が紹介されていたりするものもあります。
ですが、広告を一読しただけで多くの疑問点が浮かんではきませんか?

疑問点
@写真の人物は果たして実在するのか?
名前・住所・年齢等が載っていても、その人が実在するかどうか確認するすべはありません。同じように、効果を保障している研究所の所長、医学博士、外国の教授等も裏をとることはできません(ちなみにある開運グッズの広告に載っていた研究所の連絡先を教えてくれ、と販売先に聞いたのですが、にべもなく断られました)。
Aその体験談は事実なのか?
@と同様まったく裏は取れません。ダイエットの広告によくある「使用前」「使用後」の写真が、あからさまに加工されているものもありました。
B自分にもその効果はあるのか?
体験談が事実だとしても、その効果が自分にも適用されるかどうかは別問題です。こういった広告ではアミノ酸、クロレラ、DHAなど一般名を列記し、その効能は体験談といった形で載せられています。なぜなら健康食品等は医薬品ではないので、薬のような効能効果を謳って販売することは薬事法に触れることになるからです。つまり、はっきりとした効能があるわけではないので、全員に効くとは限らないのです。

眉唾ものの広告が多いのですが、溺れるものは藁をも掴みたがるのか、体験談を謳った広告は後をたちません。

★体験談★

「背はまだ伸びる。年齢、性別関係なし」などとうたった通信教育講座の教材販売をめぐり、根拠のない実績や虚偽の体験談を広告に掲載したとして、公正取引委員会は28日、景品表示法違反(優良誤認)で通信販売業「日本通信教育連合会」(東京)に排除命令を出した。
 公取委によると、同社は「伸長法講座」と称するテキストとビデオのセットを販売する際、新聞折り込み広告や雑誌広告に「受講生の約8割が5センチ以上伸びた」「世界各国のプロスポーツチームで採用」などと記載したほか、実在する女優や女性歌手の体験談を掲載した。 
しかし、「約8割」との実績の根拠となる調査はしておらず、スポーツチームが採用した実績もなかった。女優や歌手は写真のモデル契約をしただけで体験談は虚偽だった。

Yahoo!ニュースより抜粋http://headlines.yahoo.co.jp/hl

★対策★

広告に興味を持ってしまったら
ダイエット食品》⇒実際に痩せるものもあるでしょうが、2週間で11s減!みたいな極端なものは純粋に体に悪いので避けた方がよいでしょう。
健康食品》⇒健康食品は病気を治す薬ではありません。勝手に症状を診断せず、医師の診断を受けましょう。
開運グッズ》⇒キーワードは『努力無しに大金持ち』そんなウマイ話ありません。
他にも人の弱みやコンプレックスにつけこんだ商品が多く紹介されています。藁をも掴みたい気持ちは分かりますが、熟考の上での注文をお勧めします。

購入してしまったら
《重要》通信販売の場合はクーリングオフが効きません!あきらめるか、販売会社の示す返品方法に従うしかありません。
また、これらの商品に共通しているのは『効果がすぐに分かりづらい』ということです。「効果が無い」と業者に文句を言っても、きちんと長期間使い続けなければ効果はでない、とはぐらかされてしまいがちです。

★まだまだ物足りないぜ★

悪徳商法の魔の手は今この瞬間にも誰かを陥れているんだ!間違いない。
被害を未然に防ぐためにお前らからの報告を随時募集中だ。
新たな悪徳商法の手口・体験談・撃退法など、どんな小さなことでもいいから書き込んでくれ。⇒掲示板へ

悪徳商法50音順インデックス

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送