『無料ナビ』は、インターネットにあふれる【無料・お得情報】【節約情報】【お金儲け情報】を集めた総合お得情報サイトです。初心者の方にもわかりやすいように、管理人『くみちょう』がお得情報を解説していきます。掲載している情報は数百円の節約から数十万円の収入のチャンスまで多岐にわたっているので、何はともあれ一通りチェックしてみてくださいね♪

 

 

BALLOON01.GIF - 6,172BYTES

『気軽に金儲けを夢見る愚か者が見るサイト』は新たに『無料ナビ〜一生お金に困らない無料情報〜』として
リニューアルいたしました。
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

5秒後に移動します。移動しない場合は下記のリンクをクリックしてください。

BALLOON01.GIF - 6,172BYTES


無料ナビ〜一生お金に困らない無料情報〜

 

 

 

 

気軽に金儲けを目指す愚か者が見るサイト > 組長の独り言

節約・見直し情報

悪徳商法〜その傾向と対策〜

交流の広場

★★★組長の独り言★★★

●●● 2004年02月22日(日)

☆お久しぶりです☆

こんばんは。たまごっちが復活することに不安を感じる組長です。売れるのか・・・?

なんだかずいぶん間が開いてしまいましたが、決してさぼっていたわけでは・・・さぼっていました。すみませんm(_ _)m

色々と書くこともたまっているので時々古い話題なども織り交ぜ、なるべく頻繁に更新できればな、と思っている次第です。

さて、今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんということで猫の日だそうです。他にも11月11日はポッキー、プリッツの日(棒が並んでいるので)なんてのもあったり、2月26日は脱出の日(ナポレオンがエルバ島を脱出した日にちなんで)といったよくわからないものまで、毎日が記念日と言っても大げさではなさそうな勢いですね。

その中で組長が気になっているのが、10月の第三日曜日の孫の日です。皆さん知っていましたか?この日はおじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんへメッセージを送る日だということですが、なんだか生臭い香りがプンプンしてきますねぇ。ちなみに孫の日を提唱したのは日本百貨店協会です。つまり日曜日に孫を連れてデパートまでおもちゃを買いに来いということでしょう、きっと。

ここまであからさまだとこちらも引いてしまいますが、一年の恒例行事としてうまーく溶け込んでいる記念日も多数ありますね。例えばバレンタインデー。欧米では家族や恋人、友達がお互いにカードやお菓子を贈りあうらしいのですが、日本では女性が男性にチョコレートを送る日になっています。なぜかというとチョコレート屋さんがそう決めたからです。また欧米ではホワイトデーなる風習はありません。ちなみに韓国では日本とよく似たバレンタイン・ホワイトデーがあるらしいです。

それからクリスマス、父の日、母の日、こどもの日。最近では節分に恵方巻きなる太巻きを食べよう、などとよく耳にしますが、あれは関西の方の風習ですよね?なんでも売ろうとする根性は見上げたものですが、我々がそれに乗っかる必要もありませんよね。

サウスパークというアニメでこんな話がありました。
中東上空を飛んでいたサンタクロースが撃ち落とされ、不時着します。そこでイスラムの子供たちに出会ったサンタは「よいこ達、プレゼントをあげよう」と袋からプレゼントを取り出すのですが、「物をくれれば満足すると思ったら大間違いだ!アメリカ物質主義の手先め!」と追い払われてしまいます。

贈りたいものはなんですか?

●●● 2003年10月07日(火)

☆変わったお客さん☆

こんばんは。ひばりの息子にだけは説教されたくないと思っている組長です。

客商売をやっていると色んな人と接する機会が多いのですが、その中でもピカイチのお客さんが今日来店しました。

そのおばちゃんは買いに来る度にくみちょうに話しかけてくるんですが、会話を楽しむというより、自分の言いたいことだけをブワーっと言って帰っていくんです。

今日もおばちゃんはいつものように話すだけ話して帰っていったのですが、しばらくしてまた戻ってきました。
「忘れ物でもしたのかな?」と思ったくみちょうにおばちゃんは、
「今日の夜、プロジェクト何とかっていう番組があるんだけど知ってる?」と聞いてきました。
「ああ、プロジェクトXだったら知ってますよ」
(聞いていない)「そのプロジェクト何とかなんだけど、窓際族のサラリーマンが何かを発明したりするイイ番組なのよ〜」
(知ってるって)「はあ、そうみたいですね。」
「それでね、NHKだったかしら?今日の夜やるんですけど九時ごろにはもう家に帰ってるの?」
と、ここまでの話しぶりから(ひょっとして知り合いか誰かが番組に出るのかな?)とくみちょうは思い、
「その頃には家に帰ってますよ」
と返すと、
「あらそう!じゃあ見たほうがいいわよ、じゃあね〜」と帰ってしまいました。

「???何が言いたかったんだ?」くみちょうの頭の上に無数のハテナマークが・・・。
わざわざ引き返してまで何を伝えたかったのでしょうか?おばちゃんという人種は謎が多い・・・。

●●●2003年10月04日(土)

☆「ムダ」と「ケチ」☆

こんばんは。キャメロン・ディアスちゃんは髪の毛を金髪に染めていることを知って驚いている組長です。

運転中・仕事中のお供はラジオです。ちなみに組長はAM派♪ラジオをつけていたらこんなCMが流れてきました(うろ覚え)。
「明日は首都高が通行止めになるんだジョー!」by丹下段平

このあと通行止めの区間や時間などがアナウンスされていたのですが、はたして丹下のおっさんを使う意味があったのでしょうか?ちなみに道路公団の借金は8月の時点で102兆円(!!)を突破したそうです。

組長はケチケチするのは嫌いですが、無駄遣いはもっと嫌いです。「ケチ」と「ムダ」の違いですが、組長が思うに、使うべき時に使わないのが「ケチ」で、使う必要も無いのに使うのが「ムダ」なのではないでしょうか。つけっぱなしの電気、流しっぱなしの水道、小学生のおしゃれ、国会議員の定数・・・一概にムダだと言い切れないものもありますが、せめて自分の足元だけでもムダは慎みたいですね。

例えば月に5000円節約できれば一年間で60000円のお得です。60000円の利益をあげるためには銀行に7500万円預けなきゃいけないんですよ!(利子0.1%で計算)「ムダをなくす」ことが「儲ける」ことに通じると考える組長ですが、なぜかムダな脂肪はなかなか落ちてくれません★

●●●2003年10月02日(木)

☆ゴミ箱を見つめて☆

組長のお店は飲食店なので、閉店後にはどうしても食べ物を捨てることになってしまいます。基本的に焼き立てを提供しているのでいつもはそんなにロスが出ないのですが、今日はちょっと作りすぎてしまい大量に捨てる羽目になってしまいました。「もったいないな〜」と思いつつゴミ袋を閉めようとすると、そこに一匹のハエが。ハエは組長の手元をすり抜け、ゴミ袋の中に飛び込んでいきました。追い出すのも面倒くさいし、そのまま口を縛ってゴミ捨て場に置いてきたのですが、その時ふとある言葉を思い出しました。

この国には何でもある。だが希望だけがない
これは村上龍の『希望の国のエクソダス』に出てくるセリフです。

ゴミ袋に閉じ込められたハエはごちそうに囲まれています。エサを探しに回る必要も無ければ、外敵もいません。何不自由なく幸せに思えますが、ゴミ袋は刻一刻と焼却炉に向かっています・・・。

愚かなハエだなぁ、と笑っていられるでしょうか?

●●●2003年10月01日(水)

☆三日坊主になるところでした☆

こんばんは、誕生日が富田靖子と一緒の組長です。

今日は多摩センターにある『ワンニャンランド』という所に行って来ました。名前の通り犬や猫がたくさんいて、一緒に遊べるんです。組長は動物が好きでもなく、嫌いでもないのですが、チワワみたいな小型犬と戯れているとかなり癒されますね♪ただたくさん犬がいるので、かなり獣臭いのが難点ですが・・・。

組長は平日に行ったので、かなり閑散としていました。採算がとれるのかな?と商売人の組長はいらぬ心配をしてしまったのですが、「ワンニャンランドに遊びに来る」→「かわいい動物達を見て飼いたくなる」→「併設のペットショップでお買い上げ」といった流れのビジネスモデルが作られているのではないかと勝手に推測してしまいましたがどうなんでしょうか?

ペット産業の市場規模は1兆2000億円らしいですね(\1,200,000,000,000!!)。多くの人を敵に回してしまうかもしれませんが、組長はペットを自分の子供のように可愛がっている人はあまり好きではありません。普通に可愛がるのはよいのですが、ペットをペット扱いせずに、例えば『エサ』とか『ワンコロ』なんて言われると怒ったり、服を着させたりしている人は生理的にどうも・・・。まあ飼っている人の勝手と言われればそれまでなんですがね。

●●●2003年9月29日(月)

☆テレビ東京『給与明細』にもの申す☆

こんばんは、誕生日が徳永英明と一緒の組長です。

昨日書き忘れてしまったのですが、帰宅してから『給与明細』という番組を観ていた時の事。組長はこの番組をよくチェックしているのですが、昨日は《私はこの後どうなってしまうんでしょうか》という新企画をやっていました。第一回目の昨日は《絵画展の誘いについていくとどうなってしまうでしょうか》でした。「これは絵画商法の特集か?!」と、組長は興味しんしん丸で番組を観ていましたが・・・メチャメチャ腹が立ちました!

詳しい番組の内容は省きますが、最終的に【絵の事を詳しく説明された】【購入は勧められなかった】【定価の数倍もの価値のある絵画を定価以下で買えるそうだ】などと結論付け「あくまでも今回の結果を基にして」と断っているが、全く先入観が無い視聴者に「行ってみてもいいかな?なんか価値のありそうな絵を安く買えるみたいだし」といった誤解を与えかねないような内容でした!

絵画商法のトラブルは国民生活センターにも多数報告されているし、悪徳商法の中でも古典的で有名な手口ですから、多少なりとも事前知識を入れておけばあのような結論に至るはずがありません。

いくら組長がホームページ上で悪徳商法について啓蒙しても、テレビにはかないっこありません。
絵画商法をしている業者はガッツポーズですよ。テレビの持つ影響力の強さをキチンと認識した上での良質な番組作りを望みます。

●●●2003年9月28日(日)

☆今日もパチンコ屋の出店です☆

こんばんは、誕生日がマーク・パンサーと一緒の組長です。

突然ですが、アメリカ開拓時代のゴールドラッシュはご存知ですか?
簡単に説明しますと、1848年に砂金が発見されたカリフォルニアに一攫千金を夢見る男たちが殺到した事を一般的にゴールドラッシュと言います。ちなみに1849年には1年間に10万人もの人間がカリフォルニアを訪れ、その人々のことを『フォーティーナイナーズ』と呼びました。今でもNFLのチーム名として受け継がれていますね。

そのゴールドラッシュの時に、一攫千金を成し遂げたのはいったい誰か?というと、金を掘っていた男たちではありません。
西海岸にあるすべてのシャベルと斧と金桶を買い占めたサンフランシスコの商人サム・ブラナンや、金堀人向けのジーンズを提供したリーバイ・ストラウス(リーバイス創始者)、送金・輸送・郵便サービスを始めたヘンリー・ウエルズとウイリアム・ファーゴ(ウエルズ・ファーゴ創始者)などがゴールドラッシュにおける勝者となりました。

たこ焼きを作りながら組長は考えました。「これって今の状況とそっくりじゃん」
一攫千金を夢見るギャンブラー達が集うパチンコ屋。しかし結局儲けるのは攻略本などを出す出版社や、パチンコパチスロメーカー、そして組長やコーヒーサービスといった飲食店。もちろんパチンコ屋もです。

みなさんはどちら側にまわっていますか?

●●●2003年9月27日(土)

☆はじめまして☆

こんばんは、誕生日がグッチ裕三と一緒の組長です。
ホームページを開設してはや一ヶ月が経ってしまいました。
当初の予定ではメインコンテンツを仕上げてから、日記や掲示板を設置しようと考えていたのですが、完成のめどが立ちそうも無いので、まずは日記から置いてみますね。

簡単に自己紹介をば。組長は神奈川県在住の28歳です。
飲食店の経営をしています。と、いっても小さなたこ焼き・たい焼き屋さんをやっているだけのことなんですが・・・もっとも最近はあまり店には行かず(週3回位)移動販売車を駆って、いたる所でたこ焼きなどの販売をしています。あなたの街のたこ焼き屋さんが組長かも!^^

今日もパチンコ屋さんの前に出店して来たので帰りが0時を回ってしまいました。
パチンコ屋さんの出店は、結構売上があります。それにはいくつか理由があるのですが・・・

  • 出店場所が換金所の目の前だ

パチンコ・パチスロをしている時は、はっきり言って千円札なんてただの紙っぺらです。ましてや500円玉なんて・・・。そこで換金後に思う恐ろしい感覚が。「あ、500円余ってる
そこにつけこむ!ってわけではないんですけどね^^おみやげに、ってお客さん多いです。

  • 食べやすい

一秒でも多く台の前に座っていたいのがギャンブラーというものです。従って食事もサッ!と終わらせたい人がほとんどです。早く終わらせないと台片付けられちゃいますしね。そんな時に目に留まるのが、焼きたてのたこ焼き!ってなわけです。しかも

  • 食べ物屋が無い

組長が出店しているパチンコ屋の周りには食べ物屋がありません。せいぜいスーパーがあるくらいですが、夜遅くにはしまってしまいます。初めて出店したときには「こんな何も無い所にあるパチンコ屋に人が来るのかよ〜」とナメきっていましたが、物凄くやって来ます^^逆にまわりに何も無いからパチンコ屋に人が集まってくるんでしょうか?

まあ最終的には、組長のたこ焼きがウマイ!ってことが重要になってくるんですけどね^^

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送